9月の終わりと10月の初めに、台風が石川県を通過しました。1年に3回も台風が通るなんて、半世紀近い私の人生においても記憶にありません。(>_<)
外では台風が猛威をふるっておりますが、仕事やプライベートでも使うインターネット上では、脅迫メールが出回っています。パソコンを乗っ取っただの、アダルトサイトの閲覧記録をばらすだの、自撮用カメラで恥ずかしい写真を撮っただの、ないことばっかり言って身代金を要求してきます。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、の明らかな詐欺メールです。身に覚えがあったとしても、要求通りにお金(商品券等の金券や電子マネーも含む)を払ってはいけません。無視しても何の問題ありません。ただ、左のようにメールは来続けるので、捨てる作業が面倒です。/(。_。;)
ネットだけでなく現実社会でも、相変わらず詐欺行為が行われているようです。先日実家に最後通告なる督促ハガキが届いたようです。初めてなのに最後とは何や、と連絡先住所と電話が記載された督促ハガキをそのまま警察に届け、お礼を言われたそうです。(^^;)
先日の新聞記事では、振り込む際に喪服を着させて葬儀代と言わせ、周りの人達から疑われないようにする、という悪質な手口が載っていました。(T^T)
こういった類の詐欺行為は、相手を選ばずに攻撃してきます。自分の所には来ないだろうとは思わずに、次は自分の番かもしれない、と警戒する気持ちを持ちましょう。自然災害と同じで、備えあれば憂いなし、です。もし自分の所へ身に覚えのない脅迫メールや督促ハガキが来たら、怪しい電話がかかってきたら……、想定しておくことが大切です。想定の中には、必ず家族や知人、警察に相談するというシナリオを入れておきましょう。m(_ _)m