プロ野球独立リーグの石川ミリオンスターズに、元メジャーリーガーで日本でもプレー経験のあるフリオ・フランコ選手兼任監督の就任が決まりました。野球の話題をほとんど出さない私が何でいきなりこんな話をするかと言いますと、後ろの方から宣伝しろとオドされて……。(T^T)
というの冗談です。(^^;)
今から20年前、フランコ選手がロッテでプレーしていた1995年。千葉に住んでいた友人に誘われ、千葉マリンスタジアムまで試合を見に行ったことがありました。その年パリーグ優勝したオリックスをボビー・バレンタイン監督率いるロッテが迎え撃つ首位攻防戦。オリックスには後にメジャーリーガーとなるイチロー選手に田口選手。対するロッテにはフランコ選手とその前後を固める初芝選手、堀選手。黒木投手がイチロー選手に打たれ先制されたロッテでしたが、初芝選手、代打で登場した平野選手が打ってカッコよく逆転勝ちを収めたのでした。v(^^)v
気持ちよく石川県へ帰るはずが、次の日も球場に。なぜかというと当時から始まった予告先発の発表。試合の中盤、場内にアナウンスされたのは、オリックスが当時現役最年長投手の佐藤義投手。対するロッテは後にメジャーリーガーとなる今は亡き伊良部投手。当時まだ学生だった私は、ノンキに滞在を1日延ばすのでした。(^^;)
予告先発のおかげか、翌日は仕事で遅れてきた千葉在住の友人が入場制限にひっかかるほど超満員。(>_<)
期待通りの素晴らしい投手戦はオリックスの勝ちでしたが、フランコ選手はキッチリとヒットを打っていました。独特の構えが有名で、それをプリントしたTシャツが販売されていました。1日目に購入し、2日目にはそれを着て応援しました。今でも夏には引っ張り出して着ています。(^^)
今年はミリオンスターズを応援に行って、そのTシャツにサインしてもらいたいなあと思っています。m(_ _)m
コメントをお書きください