先日我が家で、あわや火災という事故(?)が発生しました。(>_<)
使用していた除湿機の電源コードがショートして、焼け切れていました。家にいる時に発生し、すぐに気付くことができたので、機械の故障だけで終わりましたが、留守中だったり、家にいても気付かないでいたりすると、火災が発生していたかもしれません。(。_。;)
2004年製で、使い始めて9年。
すでに生産中止になっているナショナル製の古い機種です。慣れで乱雑に使っていたかもしれません。今さらながら、もう少し丁寧に使っていれば、とか、注意して見ていれば、とか、後悔先に立たず、ですね。その前に買ったヤツは5年程度で壊れたので、9年も使えたということは、かなり長持ちしたと思います。
みなさんも長い間使っている電化製品等は、大事に大切に使ってあげてください。雑に扱うと、反乱を起こして事故、なんてことになるかもしれません。(T^T)
ただ、大切に使っていて愛着があるものでも、長年使用していると劣化して故障が発生します。その故障が事故につながることもありますので、使用年数と耐用年数を考慮して、適当な時期に買い替えすることをおススメします。(^^;)
で、現象が発生した時の様子。
オール電化で深夜割引の適用を受けている我が家では、洗濯は夜間電力で行っています。洗濯が終わったら、サンルームに干して、除湿機を動かして寝るという流れ。
電気を消してしばらくすると、ボン、という音。
「ヘンな音した。」という妻に対し、
「洗濯モン落ちたんちゃうか?」というノンキな夫。
メンドくさがりながら見に行く夫、サンルームから除湿機の音が聞こえない。
「水捨て忘れて止まったんか?」と思いつつ、タンクを取り出すと中は空っぽ。
周りを注意して見ると、電源コードが↑写真のような状態。かなり熱くなっていましたが、すぐに外さないと火が出てしまいます。気合いを入れて、コンセントから抜き取りました。
「家におらんかったら、家なくなっとった。」
「家におっても気付かんかったら、焼け死んどったかもしれん。」
今考えてもゾッとします。(-_-;)
これからは洗濯ものが乾きにくい季節、次の日すぐに新しい除湿機を購入しました。
ちなみに、パナソニック製です。(^_^;)
コメントをお書きください